「カワウソほんと展」のプレスリリースに関するご案内

 

本日情報解禁となりました「カワウソほんと展」のプレスリリース内の表現において、カワウソは犬より飼いやすいと表現されている内容に関してですが、本文全体と致しましては、その一方、元々野生であることから、ペットには向いていないという意見がある旨も弊社リリースでは記載しております。
一部メディアの紹介のされ方によっては、全文記載されていないところもあり、一部関係者の皆様に誤解を招いてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。

本企画展では、ペットとしてのカワウソ、野生としてのカワウソ、どちらの作品も展示することで、まだあまり知られていないカワウソについて詳しく知ることができる展示会となっておりますので、作品を通して楽しんで頂ければ幸いです。

TODAYS GALLERY STUDIO

プレスリリース、本展概要全文

■カワウソほんと展とは?
近年ペットとしても人気を集めるカワウソ。そんなカワウソだらけの本展では、カワウソの“ほんと”のところを知ってもらう仕掛けが会場内随所に散りばめられています。例えば、カワウソは犬より飼いやすいと言われていることは、あまり多く知られていません。元来、カワウソは群れを作って集団で生活するため、コミュニケーション能力が非常に高く、人にも懐き、トイレトレーニングはもちろん簡単な芸だって出来ます。その一方で、カワウソは元々野生であることから、ペットには向いていないという意見があることも事実。写真家でもあり専門家でもある佐藤淳一氏は、カワウソは元々野生であることから、整った環境が必要と唱えます。本展では、ペットとしてのカワウソ、野生としてのカワウソ、どちらも展示することで、まだあまり知られていないカワウソについて詳しく知ることができます。